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お客さま本位の業務運営に関する基本方針

株式会社宅建ファミリー共済(以下、当社)は、「お客さまに「安心」をご提供し、豊かな生活の創造に貢献してまいります」「お客さまの保護を第一と考え、健全な経営を行います」「お客さまのニーズを反映したより良い商品・サービスの提供に向けた最善の努力を行い、公益社団法人全国宅地建物取引業協会連合会会員が行う良質な住宅の提供に貢献してまいります」という経営理念を掲げています。

当社は、この理念に基づき、お客さま本位の業務運営を実現すべく、本方針を定めます。

方針1 お客さまの声を経営に活かす取組み

当社は、お客さまの声を前向きかつ積極的に受け止め、迅速・公平かつ適切な対応を行うとともに、お客さまの視点で適切な業務運営を確立していくための絶好のチャンスと受け止め、商品・サービスの品質向上に努めます。

方針2 お客さまニーズに応える商品・サービスの提供

当社は、お客さまに「安心」をご提供し、豊かな生活の創造に貢献するために、お客さまのニーズを反映した商品・サービスを開発し、お届けするよう努めます。

方針3 重要な情報の分かりやすい提供

当社は、お客さまのご意向にそった保険商品をご選択いただけるよう、お客さま目線に立ったわかりやすい募集ツールの作成に努めます。

方針4 お客さまの視点に立った保険金お支払い業務

当社は、保険金のお支払い業務が保険会社の最も重要な機能の一つであることを深く認識し、迅速かつ適正に保険金をお支払いするよう努めます。

方針5 利益相反の適切な管理

当社は、お客さまの利益が不当に害されることのないよう、利益相反のおそれのある取引の把握および管理に努めます。

方針6 お客さま本位の動機付けに向けた枠組み

当社は、社員や代理店に対してこれまで掲げてきた取組みを推進するために有用な枠組みを定め、継続的に実施してまいります。


2018年3月1日制定

<2023年度>

「お客さま本位の業務運営」への取組み状況


<ご参考:金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則」と当社「お客さま本位の業務運営に関する基本方針」との関係>

当社は金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則」(以下、原則)を採択し、「お客さま本位の業務運営に関する基本方針(以下、本方針)」を上記のとおり公表しております。原則と本方針の関係は以下の通りです。

原則 ※1 ※2対応する本方針
原則2方針1
原則3方針5
原則5方針3
原則 ※1 ※2対応する本方針
原則6方針2〜方針4
原則7方針6

※1 原則3(注)、原則4、原則5(注2)および原則6(注2〜4)は、当社の取引形態上、または、投資リスクのある金融商品・サービスの取扱いがないため、本方針の対象としておりません。

※2 原則の詳細につきましては、金融庁ホームページをご確認ください。

金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則」との対応関係表
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