事故がおきたら
次のボタンをクリックし、「事故受付」画面からご連絡いただくこともできます。
当社では、お客さまが1日でも早く平常の生活を取戻せますようお手伝いをさせていただきます。
事故状況等をお聞きし、事故受付後、お客さまの事故担当者より保険金お支払いに関する手続きなどをご案内させていただきます。
主な事故の「事故報告〜保険金お支払いまで」の流れ
■ 火災や盗難などの事故により家財が損害を受けた場合
保険金お支払いの流れは、以下のとおりです。あくまでも基本的な流れであり、損害の状況によって異なることがございます。
■ 水漏れにより階下の部屋に損害を与えてしまった場合(賠償事故)
賠償責任の事故の解決・保険金お支払いの流れは、以下のとおりです。あくまでも基本的な流れであり、被害の状況によって異なることがございます。
当社は相手方との直接示談交渉はできませんが、解決のためのアドバイスを行っています。なお、当社にご連絡いただく前に相手方と示談交渉はなさらないでください。
保険金請求に必要な主な書類
保険金請求に必要な書類は事故種類別に概ね下記となりますが、具体的には事故担当者よりご案内させていただきます。
事故の例 | 必要な主な書類 |
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火災による家財の損害 | 保険金請求書兼同意書 |
損害内容を証明する書類(損害品明細書等) | |
罹災証明書(消防署) | |
写真(損害の状況が確認できるもの) | |
盗難による家財の損害 | 保険金請求書兼同意書 (盗難届出をされた際の警察の受理番号が必要) |
損害内容を証明する書類(損害品明細書等) | |
損害品の確認に必要な書類(領収書等) | |
水漏れによる階下の部屋に対する損害 (賠償損害) | 保険金請求書兼同意書 |
修理見積書 | |
示談書(免責証書) | |
写真(損害の状況が確認できるもの) |
事故担当者の連絡先
0120-0810-57(平日9:30〜17:30)